連載

大学倶楽部・東京経済大

公式HP:http://www.tku.ac.jp/ 所在地:〒185-8502 東京都国分寺市南町1-7-34 電 話:042-328-7711

連載一覧

大学倶楽部・東京経済大

14か月ぶりにキャンパスに学生の賑やかな声が戻る

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
2021年度授業初日を迎えた東京経済大学構内 拡大
2021年度授業初日を迎えた東京経済大学構内
注意事項が掲示された教室入り口の様子 拡大
注意事項が掲示された教室入り口の様子

 東京経済大学(東京都国分寺市・岡本英男学長)は、8日に21年度の授業をスタートした。感染症対策を万全に整え、14カ月ぶりに学生のにぎやかな声がキャンパスに戻っている。10日には、コロナ禍にあって見送られた20年度入学式も行われる。

 20年度第1学期(4~7月)は全ての授業がオンラインで行われ、2学期は3割程度の授業が対面で行われるにとどまっていた。21年度、密が避けられない大規模な授業を除いて対面で授業は行われる。8日、多くの学生が行き交い昨年1月以来久しぶりに活気あふれるキャンパスとなった。

 マスクを着用し適度な距離を保ち友人と過ごす学生の姿からは、このコロナ禍で身についた新たな習慣を感じさせられる。

 教室は、新型コロナウイルスの考慮で収容定員数を通常の3分の2程度とし、学生たちが安心して授業を受けることができるようにされている。各教室の入り口に座席番号が掲示され、どこに着席したか記録をとるように学生たちに促している。学生が安心・安全に大学生活を送ることができるよう適宜運用は見直され、対面での授業が続けられる。

 昨年、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い中止された20年度入学式が、10日に行われる。学部別のイベントも行われ大学に慣れていない2年生向けに開発した大学構内案内システム「TKU AR NAVI」を利用したキャンパス巡り「Let’s Visit」も行われる予定。

あわせて読みたい