連載

大学倶楽部・東京女子大

公式HP:http://www.twcu.ac.jp/ 所在地:〒167-8585 東京都杉並区善福寺2-6-1 電話:03-5382-6476

連載一覧

大学倶楽部・東京女子大

コロナ禍に負けるな、大学初のDX導入合同就活ゼミ開催!4大学合同就活対策オンラインゼミを立ち上げ

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
4大学合同就活対策オンラインゼミの案内 拡大
4大学合同就活対策オンラインゼミの案内

 東京女子大学(東京都杉並区、茂里 一紘学長)キャリア・センターは、4月から4大学(東京女子大学、学習院女子大学、実践女子大学、津田塾大学)が合同で実施するオンライン就活ゼミを立ち上げた。

 このゼミは、4月から9月までの半年間にわたって定期的に実施され、エントリーシートの書き方や面接での伝え方などを少人数のグループワークを中心に学んでいく。前半はそれぞれの大学で講義と練習を行い、基礎的な知識の理解や効果的な発信力を鍛える。後半は他大学と合同となり、前半を踏まえたより実践的なトレーニングを行い、各自の力をさらに伸ばすとともにブラッシュアップをはかる。

 本番に近い練習や、一人では気付けない新たな知見や情報を得る場として活用でき、大学の枠を超えた幅広い仲間と力を合わせて就職活動に取り組むことが期待される。活動を始めて間もない学生が自ら考えて行動できるように支援するプログラムだ。

 就職活動のオンライン化が急速に進み、孤立感を持ちながら活動を行う学生や、不安や悩みを解消できない学生が増えている。今回実施するゼミは、自キャンパス内でのみ行う場合では難しい他大生との交流をオンラインで実現し、刺激を与えあう環境を設けるとともに、オンライン化を「ピンチ」ではなく「チャンス」と捉えて前向きに就職活動に臨むことができる学生の増加を目指している。各大学の協力のもとで学生の自立性と協調性を育み、変化のスピードがますます速くなる社会において力を発揮できる人材の輩出につなげる。

 東京女子大学キャリア・センターは、学生一人一人が充実した日々を送り、自信をもって卒業していけるよう、従来の方法に固執することなく、その時代や学生のニーズに合った支援に日々挑戦していく。同大は今後も常に移り変わる環境にスピーディーに対応し、学生一人一人を大切にする就職支援に取り組んでいくとしている。

共催:東京女子大学・学習院女子大学 キャリアデザイナー 矢島 慶佑 氏

協力:実践女子大学、津田塾大学

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る
この記事の筆者
すべて見る