連載

大学倶楽部・ビジネス・ブレークスルー大

公式HP:http://www.school.ohmae.ac.jp/ 所在地:〒102-0084 東京都千代田区六番町1-7 電話:03-6271-0757

連載一覧

大学倶楽部・ビジネス・ブレークスルー大

産業研究をテーマとした公開無料セミナーを実施、初回は地方銀行編

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
公開セミナー募集ページのサムネイル画像 拡大
公開セミナー募集ページのサムネイル画像
DXと経営戦略の専門家の今枝昌宏教授 拡大
DXと経営戦略の専門家の今枝昌宏教授

 ビジネス・ブレークスルー(BBT)大学大学院は、毎回特定の産業・業界を取り上げ、その現状と将来を考察する「BBT大学院 産業研究シリーズ」をオンラインで無料開催する。初回の地方銀行編は5月19日午後7時からで、申し込みは直前まで可能。

 同セミナーは、BBT大学大学院教授陣とBBT大学総合研究所による調査・分析結果をもとに、各産業/業界の課題を担当講師が解説し、参加者とともに各企業の戦略オプションを考察することを目的としている。

 参加者は、特に自身の業界が置かれている現状と、会社として取り得る戦略オプションを学ぶことで自社の課題解決に生かすことができると同時に、ビジネススクールの授業を基にしたセミナーを無料で体験できるメリットがある。

 同セミナーシリーズ開催の背景には、コロナ禍におけるニューノーマル時代において、市場や業界の産業構造・ビジネスモデルが大きな変革の時期を迎えたことにより、これまで安定・堅実と考えられていた企業や業界が逆境に立たされている状況を迎えていることが挙げられる。

 初回は、統合・合併による再編の動きが進む一方で収益性の悪化が顕在化した課題となり、従来の事業内容・ビジネスモデルだけでは収益の改善及び経営の安定は見込めないことが予想される地方銀行を取り上げる。講師として、DX(デジタルトランスフォーメーション)と経営戦略の専門家であり、BBT大学経営学研究科長の今枝昌宏教授が登壇する。

 公開セミナーの申し込みは同大ホームページから。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る
この記事の筆者
すべて見る