連載

大学倶楽部・大阪学院大

公式HP:http://www.osaka-gu.ac.jp/ 所在地:〒564-8511 大阪府吹田市岸部南2-36-1 電話:06-6381-8434

連載一覧

大学倶楽部・大阪学院大

コロナ禍での就職活動を支援する対話型AI面接サービスを導入

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷

 大阪学院大(大阪府吹田市)は、昨年から続く新型コロナウイルス感染症の拡大などの影響により新卒採用の環境が目まぐるしく変化する中で、就職活動を行う学生が自らの行動によって選考への不安を少しでも取り除き、本番で実力を発揮できるように対話型AI面接サービスを導入した。このサービスは、株式会社タレントアンドアセスメント(本社:東京都)が提供し、時間や場所の制約を受けずにスマートフォンを利用して非対面・非接触で24時間365日、いつでもどこでも人間の代わりにAIと対話しながら面接を受けることができる。

 同大キャリアセンター課長代理の南智幸さんは「就職支援の一環として、コロナ禍でも学生の都合に合わせて選考対策ができ、明確なフィードバックも得られるツールを求めて試験的に導入した」と話す。体験した学生からは「自分自身の気づいていなかった点を見つけることができた。面接経験の浅い私にはとてもいい機会だった」「話を考えている時間が多く、実際に面接をするのとでは違う気持ちになり、質問に答えただけになってしまった」などの反応があり、南さんは「客観的に自身の強み・弱みを認識するだけではなく、それまで自覚していなかった自らの資質にも気づくいい機会になったと思う。厳しい採用環境の中で、学生が自信を持ち、就職活動に挑むための一助となることを期待している」と語った。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る
この記事の筆者
すべて見る