連載

大学倶楽部・創価大

公式HP:http://www.soka.ac.jp/ 所在地:〒192-8577 東京都八王子市丹木町1-236 電話:042-691-2211

連載一覧

大学倶楽部・創価大

ケニアのナイロビ大学に事務所設置 5カ国目の海外拠点に

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
オンラインで開かれた開所式 拡大
オンラインで開かれた開所式
ナイロビ大学内に設置した創価大学ナイロビ事務所の様子 拡大
ナイロビ大学内に設置した創価大学ナイロビ事務所の様子

 創価大学は8月20日、ケニアのナイロビ大学教育棟内に設置した創価大ナイロビ事務所の開所式を開いた。日本への留学を考えている現地学生に情報を提供するとともに、ケニアに留学中の同大生のサポート、ケニア国内の協定大学との連携強化の拠点として活用していく。

 両大学は学術交流協定を1988年5月に締結して以降、約150人の学生が交換留学や短期研修等で交流を重ねてきた。また、創価大はナイロビ大のほか9カ国13のアフリカの大学と協定を締結し、教育および研究交流を推進してきた。このような取り組みが評価され、文部科学省の「スーパーグローバル大学創成支援」の中間評価では、2018年と21年の2回連続で最高の「S」を獲得している。

 開所式では、創価大の馬場善久学長が平和社会の構築に貢献する人材を育んでいきたいとあいさつした。来賓の堀江良一駐ケニア大使が祝辞を述べ、ナイロビ大のキアマ副総長が世界市民育成という創価大の特長に触れながら、両大学の交流を一段と促進していきたいと語った。

 創価大の海外拠点は、北京、タイ、韓国、フィリピンに続いて5カ国目となる。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る
この記事の筆者
すべて見る