連載

大学倶楽部・武蔵大

公式HP:http://www.musashi.ac.jp/ 所在地:〒176-8534  東京都練馬区豊玉上1-26-1 電話:03-5984-3813

連載一覧

大学倶楽部・武蔵大

ロンドン大学とのパラレル・ディグリー・プログラム(PDP)、3期生10人がロンドン大学の学位を取得

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
武蔵大学パラレル・ディグリー・プログラム(PDP)ロンドン大学学位取得者実績 拡大
武蔵大学パラレル・ディグリー・プログラム(PDP)ロンドン大学学位取得者実績
PDP3期生(正智深谷高校出身) 拡大
PDP3期生(正智深谷高校出身)
PDP3期生(東京都立小平高校出身) 拡大
PDP3期生(東京都立小平高校出身)

 グローバル教育を推進する武蔵大学では、2015年度よりロンドン大学と武蔵大学とのパラレル・ディグリー・プログラム(PDP)を実施している。PDPは、武蔵大学に通いながらロンドン大学の学位が取得できる国際プログラムで、武蔵大が日本で初めて導入した。3期生においては10人がロンドン大学の学位を取得し、プログラム開始以来順調に成果を上げている。

 なお、このプログラムは22年4月開設の国際教養学部経済経営学専攻に移行し、さらなる強化を図る。

■PDPは、やりがい度100%

 学位取得者にアンケートをとった結果、PDPは挑戦しがいややりがいのあるプログラムであると全員が回答した。(2021年9月広報室調べ)

・PDPの良い点ベスト3(複数回答)

 1位 同じ目標をもつ仲間がいること 60%

 1位 教員の手厚いサポートがある 60%

 3位 世界水準の内容であること 50%

・プログラムで身についたと思うものベスト3(同)

 1位 継続する力や根気 80%

 2位 自分の意見や判断力 70%

 3位 論理的に考える力 60%

・これから進学する高校生にぜひ勧めたい 70%

 本気で経済学や経営学を英語で学ぶ覚悟があれば、大変有意義なプログラム。教員のサポートや奨学金も整っている環境である。

■<PDP3期生>ロンドン大学学位取得者の声

「PDPの授業内容は世界水準。努力の結果は自身の成長に表れます」

 PDPでの4年間は、毎日の予習復習が欠かせず、さらに仲間とのディスカッションや分析力を養うことも必要でした。武蔵大学とロンドン大学、二つの大学の学位を同時取得するにはかなりの覚悟が必要ですが、PDPを受講したことで、英語はもちろんのこと論理的思考と表現力が身に付き、自身の成長を実感することができました。社会人になってからも、学び続ける姿勢を持ちグローバルな舞台で活躍できる人材を目指します。

「PDPを通して世界の大学生のレベルを実感。勉強への姿勢が変わりました」

 英語で行われる授業が中心であるため、実践的な英語力を高めることができると考え、PDPの受講を決めました。LSEサマースクールへの留学などを通し、語学力の重要性や世界の大学生がどれほど勉強しているかを知り、それらが良い刺激となって学習のモチベーションアップにつながりました。PDPは、英語を勉強することに興味がある方にはとても良い環境です。PDPで身につけた物事に取り込む力を生かして、就職後も英語学習を継続し、将来はグローバルなプロジェクトに挑戦したいです。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

この記事の筆者

すべて見る

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月