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「Birdman Project Wendy」 結成20周年、鳥人間コンテスト2021出場

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鳥人間コンテスト2021で定常飛行に成功した「かささぎⅡ」 拡大
鳥人間コンテスト2021で定常飛行に成功した「かささぎⅡ」
主翼断面図 拡大
主翼断面図

 工学院大学の学生プロジェクトBirdman Project Wendy(B.P.Wendy)は、今年活動20年を迎えた。記念の年に製作した人力飛行機「かささぎⅡ」には、七夕伝説に現れるカササギのように、コロナ禍を乗り越えて過去の経験と次世代をつなぎたいという願いが込められている。

 B.P.Wendyの学生は約3年をかけて「かささぎⅡ」を完成させた。「鳥人間コンテスト」参加経験者の多くが卒業し、また、コロナ禍で大学から活動制限が課される中でも、確実に飛ぶ機体を完成させるため、設計から製作工程まで「シンプルであること」が追求された。特に注力したのは、揚力を発生させる主翼の精度向上だ。プロジェクトの顧問であり、流体力学を専門とする水野明哲名誉教授のアドバイスをもとに、再現性の高い主翼を設計した。翼型(断面の形状)を1種類だけとし、構成する部品の点数も2017年大会に比べて約10%削減。設計図完成後は、学内の「ものづくり支援センター ふらっと」の加工機械などを利用して、一つ一つの部品を学生が加工した。シンプルな作りであるため、図面から数ミリのずれもない翼に仕上がり、空気抵抗の削減につながった。

 今夏に開催された「鳥人間コンテスト2021」で、全長27.6メートルの長い主翼が左右対称に風を受けて安定した飛行を実現。チームとしては約10年ぶりに、人力プロペラ機部門で418.90メートルの定常飛行を記録した。

 B.P.Wendy代表のカピー・アレクスィーさん(建築学部3年)は「機体製作を通して、チームの最大の特徴が根気強さであることを実感しました。コロナ禍で活動制限がある中でも、メンバーが一分一秒を惜しまず図面に限りなく近い機体を仕上げたことが、定常飛行につながったと感じています。チーム結成20周年を迎える今年、先輩たちの経験と技術を受け継ぎ、大きな一歩を踏み出せたことをうれしく思います」とコメントした。

 同プロジェクトは、水平尾翼の改善や電装機器の充実、機体の軽量化など今回見つかった課題を次の機体に生かし、これからも鳥人間コンテスト出場に向けてチャレンジを続けていくという。

学生プロジェクトBirdman Project Wendy

鳥人間コンテスト2021

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