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分身ロボットでキャンパスを散策ーICT活用による障害者と学生のコミュニケーション創出

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19階の高さからの見晴らし。「モノレールが走っているところも見たいです!」「今モノレール来ましたよ! 見えますか?」 拡大
19階の高さからの見晴らし。「モノレールが走っているところも見たいです!」「今モノレール来ましたよ! 見えますか?」
学生に抱っこされて構内を散策するOriHime。「どんなところを見てみたいですか?」。OriHimeを介してコミュニケーションをとりながらキャンパスを歩く
学生に抱っこされて構内を散策するOriHime。「どんなところを見てみたいですか?」。OriHimeを介してコミュニケーションをとりながらキャンパスを歩く
日野療護園からOriHimeを介してキャンパスツアーに参加したパイロットの皆さん 拡大
日野療護園からOriHimeを介してキャンパスツアーに参加したパイロットの皆さん

 明星大学人文学部福祉実践学科の吉川かおり教授のゼミは、ICTを活用した障害者と学生の交流活動として、分身ロボットOriHime(オリヒメ)を活用したキャンパスツアーを9月21日に実施した。

 分身ロボットオリヒメは、オリィ研究所が開発した分身ロボット。カメラ・マイク・スピーカーが搭載されており、インターネットを通して操作することで、「その人がその場にいる」ようなコミュニケーションをすることができる。

 この取り組みは東京都主管の「令和3年度障害者支援施設デジタル技術等活用支援モデル事業」として、東京都社会福祉事業団日野療護園と協働して行われた。コロナ禍で施設利用者の外部接触機会が制限されるなか、ICT機器の活用により非接触型の交流機会を創出することを目的としている。

 キャンパスツアーでは3人の施設利用者がオリヒメのパイロットとして遠隔参加し、同大学生が案内する形で構内を巡った。10月には多摩動物公園での散策も予定されている。

 参加した学生からは「初めての取り組みで緊張しましたが、多くの学びを得ることができました。キャンパスツアーではパイロットの方々の反応がとても良く、景色を見ながら会話を交わすことができる オリヒメの強みを生かせたと感じています。コロナ禍で施設利用者の皆さんもあまり外に出ることができない状況が続いていますが、ICTを活用することで新たな楽しみが広がることを実感しました」とのコメントが寄せられた。

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