連載

大学倶楽部・工学院大

公式HP:http://www.kogakuin.ac.jp/ 所在地:〒163-8677 東京都新宿区西新宿1-24-2 電話:03-3340-1498

連載一覧

大学倶楽部・工学院大

大学が保有する特許を社会に実装する先進的な取組技術移転機関と連携

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷

 工学院大学は、同大が保有する特許を社会に実装するため、株式会社知財管理機構と知的財産権の実施許諾契約を締結した。

 同大では、知財のエキスパートとのパートナーシップはこれまでに例がなく、第1号として竹中工務店への技術移転契約が5月に成立した。現在も、複数の技術移転案件が進行している。

 これまで、技術移転には二つの課題があった。一つは、同大学のような中規模大学では、学内に技術移転の専門人材や技術移転機関を有していないこと。もう一つは、特許等取得後の保有コストや、社会実装に向けた企業ニーズとのマッチングを行う人材の確保だ。

 同大は、知財業務に関する専門知識のサポートを受けていた知財管理機構と技術移転について企業との契約交渉に一定の権限を委譲する仕組みを構築した。同社には、幅広い分野で企業のニーズを熟知した人材が在籍、大学の研究シーズと企業ニーズとの適切な技術マッチングを可能とした。大学における研究成果の特許化促進及び企業への技術移転(ライセンシング)を強力に行う先進的な取り組みとなる。

 適切なマッチングにより、竹中工務店への技術移転は、今年初めに着手して5月に成立した。伝統的建造物の保存に関する技術で、同大の後藤治教授(総合研究所)と田村雅紀教授(建築学部)が開発し、2020年に特許を取得。今後、同大には知財収入が入ることで、特許費用の回収や新たな特許取得に向けた活動を促進することができる。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る
この記事の筆者
すべて見る