メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ユニバ・掲示板

全国障害者芸術文化祭特別企画 乗馬体験と大分の旅[10月8日(月・祝)~10日(水)]

名前:近畿日本ツーリスト九州 大分支店

◆全国障害者芸術文化祭 特別企画 ウェスタン乗馬体験と昭和に触れる町豊後高田 大分体感の旅 3日間

     視覚障害者ツアー、20年の経験を持ち、自動車運転ツアーを企画した担当者の渕山が、実際に下見をして監修したツアーで、ツアーにも同乗予定です。今回は、45分の乗馬体験を含む3日間の旅行です。

     大分では、この秋、第18回全国障害者芸術文化祭おおいた大会が開催されます。今回は目玉展示として実施される「大分県立美術館 体感展示」を中心に九重高原での乗馬体験、湯布院散策、昭和の街並みが残る豊後高田や、車えびで有名な姫島を訪れる3日間の旅となります。

     今回のツアーは、大分県内の観光関係者の方々が視覚障害者ツアーの運営を視察したり、実際に手引きをお手伝いするような研修も兼ねているため、バス代相当を助成したツアーになっておりますので、付き添いの方も同額となります。

     また、集合場所大分空港・大分駅から解散場所の大分空港・大分駅までの3日間、手引きが必要な方は申込み時にお伝えください、現時点で手引きの用意を確約できているわけではありませんが、ご用意できた場合は、2人分の費用が必要となります。

     興味のあるかたは、以下の旅行詳細をご参照いただきお電話でお問合せ、お申込みください。また、情報の拡散もお願いいたします。問い合わせ先は、近畿日本ツーリスト九州大分支店となりますのでご注意ください。

    開催概要

    ●期間:2018年10月8日(月曜日・祝日)から10日(水曜日)まで

    ●ご旅行代金:39800円(お1人様あたり、1名1室、2名1室同旅行代金)

    食事条件:朝食2回・昼食3回(大分駅集合の方は2回)・夕食2回

    ●添乗員:同行 

    ●バスガイド:同行

    ●最少催行人員:8人

    行程

    ◆10月8日(1日目)

    大分空港正午集合、大分空港内で昼食、バスで移動。大分駅集合の方は15時集合/合流後、大分県立美術館に移動、特別展「体感展示」見学ののち、大分市内ビジネスホテルにチェックイン。ホテルは2連泊/夕食は、市内の居酒屋さんで大分ならではの食事をお楽しみいただきます。

    ◆10月9日(2日目)

    ホテル出発9時頃/大分自動車道、やまなみハイウェイにて、由布岳を越えて九重高原にある「エル、ランチョ、グランデ」というウェスタン乗馬の施設に移動。ここは、1975年に設立された日本で一番古いウェスタン乗馬施設で、障害者の乗馬体験、ホースセラピーにも取り組んでいます。柵の中の引き馬ではなく、引き馬ですが、施設から高原に出て、九重の自然の中を馬と一緒に45分間の散歩をしていただきます/昼食後「ここのえおおつりばし」にご案内。2006年に作られたこの吊り橋は、川からの高さ173メートル、長さ390メートルです。橋の上で高原に流れる風を感じてみませんか/その後、湯布院に移動し、まち歩きをお楽しみいただきます。湯布院では、古い町並みに新しいスイーツや日本一のコロッケ、大分名産の麦焼酎のお店、おみやげなど、時が経つのを忘れてしまうかもしれません/大分市内のホテルへ/夕食は、初日同様、市内の別の居酒屋さんにご案内します。

    ◆10月10日(3日目)

    ホテル出発8時30分頃/昭和の雰囲気がそのまま残るまち、豊後高田に向かいます。昭和ロマン館には、懐かしいオートさんりんなどの昭和の車や、電化製品などが展示され、街中にはボンネットバスが走っています。散策しながら、昭和30年代の街並みを体感いただくこともできます/その後国東半島の北の突端、伊美港に移動しフェリーで35分、姫島に移動。7月から12月は、姫島ブランドの車えびが有名ですが、村長みずから考案した「車えびしゃぶしゃぶ」の昼食を召し上がっていただきます/その後、大分空港での解散は16時30分頃、大分駅解散の方は17時30分頃となります。

    ●申込みに際して

     大分空港、大分駅までの交通費は旅行代金に含まれていません/全盲の方の単独参加が可能です/手引き者の追加費用はございません。ご家族ご友人の付き添いの方と参加される場合は、2人分の旅行代金を申し受けます。2日間手引きをするスタッフはほとんどの者が初めてですので、予めご了承願います/盲導犬を使用されているかたもご参加ください。

     お申込みの際は、次の2点をお申し出ください:1.全盲か弱視。弱視の場合は見え方をお伝えください/2.盲導犬の使用の有無。

     このようなイベントを広く知ってもらうために取材が入る可能性がありますので、写真撮影やインタビューにご協力いただけるかたを条件とさせていただきます。また、ツアー中の写真は近畿日本ツーリストが発行するパンフレットやホームページ等で使用させていただくことがございます。

    ●締め切り:9月14日(金曜日)※締め切り前でも満員になり次第、募集を終了

    ●お問い合わせ・お申し込み:近畿日本ツーリスト九州 大分支店

    TEL:097・537・3155(月曜日から金曜日の9時30分から17時15分まで。土曜、日曜、祝日は休み)