ユニバ・掲示板

ブライン碁サロン[5月11日(水)/オンライン]

名前:毎日メディアカフェ

◆立体囲碁盤「アイゴツー」を使って囲碁を体験

     毎日新聞東京本社のCSR事業部門である毎日メディアカフェ主催で、第4回ブライン碁サロンを開きます。通常は毎月第1週の水曜日開催ですが、大型連休があったため、今月は2週になりました。

     講師は国内外で視覚障害者の囲碁普及に尽力する、アマ4段の全盲棋士である島光晴さんです。ミニサイズの9路盤を使って、眼が見える人も見えない人も対局できるブライン碁をどなたでも体験いただけます。参加は無料です。囲碁初心者の方も柿島さんが丁寧に指導します。

      受講者はパソコンのスクリーン上の碁盤を見るか、手元に碁盤(最初は9路盤から)を用意してください。毎回、柿島4段とゲスト受講者の対局をライブで閲覧できます。囲碁を学びたい初心者の方も歓迎です。柿島4段との対局を希望される方は「職業」欄に、「会社員・対局希望」などと、記入してください。

    開催概要

    ●日時:2022年5月11日(水曜日)19時から20時30分まで(開場18時50分)

    ●受講費・対局:無料

    このイベントはオンラインシステムZoomを使って実施されます。申し込みされた方には、イベントの前日までにURLを送ります

    ●定員:50名

    ●お問い合わせ・お申し込み:毎日メディアカフェ