ニュースがわかる目次

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
定価490円 拡大
定価490円

月刊「ニュースがわかる」2021年3月号

(2月15日ごろ発売・定価490円)のおもな内容

<巻頭特集>

★ 暮らしと社会を支える物流

生活に必要なものが手元に届くのは、「物流」という仕組みがあるからです。

思わぬ災害で店が閉まっても、

物流網さえしっかりしていれば生活必需品は届きます。

私たちの暮らしを支える物流について学びます。

<ニュース特集>

★ 核兵器禁止条約が発効

1月に「核兵器禁止条約」が発効しました。

核兵器を持つ国はいずれも署名していないため

すぐに廃絶されるわけではありませんが、

核兵器を違法とする国際ルールの誕生で核軍縮に期待が高まっています。

★ 新型コロナ ワクチン接種始まる

新型コロナウイルスがいまだに猛威を振るう中、

ワクチンに期待が集まっています。

昨年末からイギリスやアメリカで接種が始まり、日本でも間もなく開始されます。

どのような薬なのでしょうか。

★ 東京五輪 本当にやれるの?

一度延期された東京オリンピックですが、

コロナの感染拡大が収まらず、今年の開催も不透明な状況です。

菅義偉首相は「実現する」と述べましたが、

選手たちは練習もままならず、不安が広がっています

★ トランプさん支持者がアメリカ議会に乱入

アメリカ連邦議会に1月6日、多数のトランプ大統領(当時)支持者が侵入し、

銃撃に発展する騒乱がありました。

バイデンさんが勝利した大統領選の結果を集計する会議が行われていた最中で、

民主主義をゆるがす大事件に世界がショックを受けました。

★ 読者インタビュー パラアーチェリー選手

東京パラリンピックへの出場をめざすパラアーチェリーの永野美穂選手は、

左腕が使えないため、口で弦を引いています。

強い気持ちで金メダルをめざす永野選手に、

アーチェリーを練習中の中学生がインタビューしました。

★オールカラーで図表やイラスト満載。図鑑を見るような楽しさ。

★どなたにも読みやすいふりがな付きです。

★A4大で68ページ。月1回発行ですから負担になりません。

あわせて読みたい

購読のお申し込み

定期購読なら離れてお住まいのお孫さんに贈れます。送り先にはあなたからのプレゼントである旨を表記してお送り致します。

定期購読 販売店 デジタルライト