連載

ニュースがわかる目次

毎日新聞デジタルの「ニュースがわかる目次」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

ニュースがわかる目次

ニュースがわかる2021年12月号(11月15日発売)

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
定価490円 拡大
定価490円

月刊「ニュースがわかる」2021年12月号

(11月15日ごろ発売・定価490円)の主な内容

〈巻頭特集〉

★2021年 重大ニュース

今年も国内外でさまざまなニュースがありました。特に重要なできごとの中からランキング形式で展望します。池上彰さんは2021年をどう見たのか、インタビューも掲載。受験直前のニュースチェックにも役立ちます。

〈ニュース特集〉

★真鍋さんにノーベル賞

ノーベル物理学賞に日本出身の真鍋淑郎さんが選ばれました。温暖化予測の基礎をつくった人で、気象学分野での物理学賞受賞は初めてです。ほかに、医学生理学賞、化学賞、平和賞、文学賞の受賞者と業績も解説します。

★冬の味覚の王様 ズワイガニ!

日本海でズワイガニ漁のシーズンが始まります。立派なズワイガニは日本人が大好きな冬の味覚の王様。意外に知られていないその生態を学びましょう。

★差別への怒りを歌うガールズバンド

アメリカで活動するガールズバンドThe Linda Lindas(ザ・リンダ・リンダズ)。差別への怒りを、痛烈な歌詞と激しいパフォーマンスで表現しています。メンバーにオンラインでインタビューしました。

<「土木の日」記念 はさみ込み特別付録>

★土木偉人カード

★オールカラーで図表やイラスト満載。図鑑を見るような楽しさ。

★どなたにも読みやすいふりがな付き。

★A4大、68ページ。月1回発行。

★公式サイト「ニュースがわかるオンライン」でバックナンバーが読めます(有料会員)。

あわせて読みたい

購読のお申し込み

定期購読なら離れてお住まいのお孫さんに贈れます。送り先にはあなたからのプレゼントである旨を表記してお送り致します。

定期購読 販売店 デジタルライト
この記事の特集・連載
すべて見る