- ツイート
- みんなのツイートを見る
- シェア
- ブックマーク
- 保存
- メール
- リンク
- 印刷
月刊「ニュースがわかる」2022年3月号
(2月15日ごろ発売・定価490円)の主な内容
<巻頭特集>
★教えて 道のこと
移動や輸送を支える道は、くらしをバックアップしています。全国に張りめぐらされている道ですが、日本人が初めて造成したのはいつでしょう。道と道路の違いとは? 渋滞を防ぐには? 未来の道路はどうなるの?意外と知られていない道のあれこれを、まんがを交えて紹介します。
<ニュース特集>
★読書の時間
読書したいけれど、どんな本が面白いのかよくわからないという人もいるでしょう。そこで、児童書のプロにおすすめの本を聞きました。また、本の選び方について、東京・上野の国際子ども図書館に教えてもらいました。
★核廃絶へ世界は歩み寄れるか
核兵器を持つ5大国が、核戦争を防ぐことを確認する共同声明を発表しました。それぞれの立場と主張を持つ国々が、核廃絶に向けてどこまで歩み寄れるかが注目されています。
★オミクロン株 急拡大で「第6波」に
新型コロナウイルスの感染が、オミクロン株拡大で「第6波」に突入し、まん延防止等重点措置に適用される自治体が急増しています。感染者が増えたことで、医療のピンチが心配されています。
★巨大経済圏 RCEPが発効
日本を含む15カ国の経済連携協定「RCEP(アールセップ)」がスタートしました。国内総生産などが世界の約3割を占める巨大な経済圏です。たがいに関税を引き下げたりして、貿易や投資を推進します。
★プラごみ削減の新法で何が変わる?
使い捨てプラスチックの削減をめざす法律が4月にスタートします。店で渡されるプラ製のスプーンやストローなどの提供方法を見直し、海に流れ出て環境をこわすプラスチックを少しでも減らします。
★オールカラーで図表やイラスト満載。図鑑を見るような楽しさ。
★どなたにも読みやすいふりがな付き。
★A4大、68ページ。月1回発行。
★公式サイト「ニュースがわかるオンライン」でバックナンバーが読めます(有料会員)。