- ツイート
- みんなのツイートを見る
- シェア
- ブックマーク
- 保存
- メール
- リンク
- 印刷
月刊「ニュースがわかる」2022年6月号
(5月13日ごろ発売・定価490円)の主な内容
<巻頭特集>
★変わるお金のカタチ
新紙幣が2024年度に発行される一方、デジタル技術によって、お金は「見えないもの」へとカタチを変えています。いずれ国の通貨もデジタル通貨となることでしょう。新時代のお金とのつきあい方を考えます。
連載まんが「おいしいニュース」ではお金の歴史を取り上げます。
<ニュース特集>
★「本土復帰」50年の沖縄
戦争を経て沖縄が日本に復帰して50年がたちます。すばらしい自然と独自の文化で人気の地域ですが、アメリカ軍基地の多くは今も沖縄にあり、さまざまな問題を含んでいます。
★代替肉ってなあに
代替肉とは、大豆など植物性の原料でつくられた「お肉」。欧米では健康志向や環境保護の観点からブームになっています。調理によって味も本物とそれほど変わらないということで、注目を集めています。
★ウクライナ侵攻で日本は
ロシアによるウクライナ侵攻に、世界が悲しみと怒り、不安を強めています。戦闘を一刻も早く終わらせるために、日本はどんな役割を果たせるでしょうか。
★サッカーW杯 日本 強豪ドイツと初戦
11月に開幕するサッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会の1次リーグの組み合わせが決まりました。日本は初のベスト8入りをめざし、初戦で強豪ドイツとぶつかります。
<読者インタビュー 弘中綾香アナウンサー>
バラエティー番組などで活躍するテレビ朝日の弘中綾香アナウンサー。ファンの中学生が、仕事のこと、勉強のことなどについて聞きました。
<そのほかの掲載ニュース>
ロシアの戦争犯罪を欧米が非難/東京証券取引所の市場区分が変わった
温室効果ガス「さらに削減を」/ロッテの佐々木朗希投手が完全試合
<好評連載>
●水中写真「海の中をのぞいてみたら」
●漢字を面白く学ぶ「かんじもんのかんじもんだい」
●「小一郎も知りたい」最近、スズメ見かけた?
●歴史クイズ「レキッパ!!」
●「ニュース勝手に品定め!!」放浪カピバラ、安住の地に
●立川志の春さんおしえて!「落語で英語」
●「不思議サイエンス」なぜ蛍光ペンは光る?
●プチ鹿島の「オジさんの話を聞いて!」
●ニュース検定4~3級模擬問題
●ギャグまんが「Newsがわからん!!」
●ニュースなお題に投稿コーナー「答えよ」
●環境まんが「カグヤとエコ神サマ」
●「ふりかえり時事ドリル」
●「マナブとオカン」
●「パトラっちとこまっち」
●「東田大志の きわめろ! パズル道」
★オールカラーで図表やイラスト満載。図鑑を見るような楽しさ。
★どなたにも読みやすいふりがな付き。
★A4大、68ページ。月1回発行。
★公式サイト「ニュースがわかるオンライン」でバックナンバーが読めます(有料会員)。