読んでみた -認知症ブックガイド- フォロー

「認知症と共に輝く日々をめざして」

認知症予防財団

 順天堂大学大学院教授の著者は、認知症関連の映画やドラマの医学監修を依頼されることが多い。脚本を見て、認知症になったら人生おしまいという偏見を助長させるような作品は監修を断っている。著者の願いは、認知症でもいかに人生をエンジョイして全うするかを考えながら、一緒に認知症と闘っていくチームを、患者と家族と共に作ることだという。

 本書は監修に携わった「ペコロスの母に会いに行く」の原作であるエッセー漫画から、認知症の症例をわかりやすく解説し、予防、経過、治療法についても言及する。介護する側にとってありがたいのは「何度も同じことを質問されうんざり」「同じものばかり買ってくる」「すべてを投げ出したくなる」など日ごろ悩む数十の質問に、一つ一つ回答しているところだ。「認知症になっても人生を輝かせることができる」。最も言いたかったこ…

この記事は有料記事です。

残り61文字(全文423文字)

認知症の予防・治療に関する調査研究および社会的な介護体制づくり、介護家族への支援活動などを行い、豊かで明るい希望に満ちた長寿社会の実現をめざす公益財団法人です。1990年3月28日、毎日新聞創刊120周年記念事業として毎日新聞社が提唱、医学会や医師会、経済団体連合会などの協力を受け、厚生大臣の許可を得て設立されました。公式サイトhttps://www.mainichi.co.jp/ninchishou/