特集

サッカーキング

株式会社シーソーゲームのサッカー情報サイト「SOCCER KING」から、コラム、選手インタビュー、試合リポートなどサッカーにまつわるあらゆるニュースを配信。

特集一覧

サッカーキング

ヴェンゲル監督、ライバルチームの指揮官に“タイトル獲得法”を指南

情報提供サッカーキング

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
ポチェッティーノ監督(右)に指導するヴェンゲル監督(左) [写真]=Getty Images 拡大
ポチェッティーノ監督(右)に指導するヴェンゲル監督(左) [写真]=Getty Images
 18日に行われるプレミアリーグ第12節で、アーセナルはトッテナムとの“ノース・ロンドン・ダービー”を戦う。大一番を前にして、アーセン・ヴェンゲル監督は敵将のマウリシオ・ポチェッティーノ監督にタイトル獲得に関するアドバイスを送った。16日付のイギリス紙『イブニング・スタンダード』が報じている。

 2014年にポチェッティーノ監督が就任して以降、プレミアリーグではトッテナムに勝利したことがないヴェンゲル監督。しかし、トッテナムが2008年のリーグカップ優勝を最後にタイトルから遠ざかっているのとは対照的に、アーセナルは昨シーズンもFAカップで優勝を果たすなど、ヴェンゲル監督就任以降の21年間で17個のタイトルを獲得している。

 記者会見で「ポチェッティーノ監督は、どうすれば監督として初のタイトルを獲得できるのか?」との質問を受けたヴェンゲル監督は、自身の経験則をもとに次のようにアドバイスした。

「自分は冷静さを保ったうえで、選手たちには重要なことに集中させるべきだ」

「『タイトルを獲得できないんじゃないか』という不安に襲われて本来のパフォーマンスを発揮しづらくなる時期もあるが、それに打ち勝って本当に大事なことだけに集中しなければならない。タイトルのことを考え過ぎてはいけないんだ」

 なお昨シーズン、アーセナルはヴェンゲル監督就任後で初めてトッテナムより低い順位でシーズンを終えた。だが、同監督は「私はつねにチャンピオンズリーグ出場権を獲得することを優先してきた。金銭的に厳しい状況にあったときには、スタジアム建設にかかった費用を回収することがトッテナム戦よりも大事だった。私はトッテナムを過剰に意識したことはない」とコメント。ライバルチームの動向は自身にとって最大の関心事でないと強調している。

(記事/Footmedia)

【関連記事】
【週末の対戦予定】マドリード&ロンドンでダービー開催! ACL決勝に挑む浦和、敵地で先勝なるか
●元アーセナルのエブエが来日。サムライ、忍者、ゴールデン街…密着取材の模様を完全公開!
●チェフ、ノースロンドン・ダービーは「タイトル獲得に近づく良い機会」
●アーセナルがフェキルに関心…ラカゼットとの“ホットライン”再形成か
●「彼らを止めることは可能」…ヴェンゲル監督、マンCについて語る

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月