連載

ファクトチェック

「非党派性・公正性」などの国際的原則のもと、社会に広がる情報が事実かどうかを調べ、正確な情報を読者に伝えます。

連載一覧

ファクトチェック

桜井よしこ氏「防衛大卒業生は、東大などが大学院受け入れを拒否」は誤り

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
桜井よしこ氏の発言は「誤り」
桜井よしこ氏の発言は「誤り」

 ジャーナリストの桜井よしこ氏が14日のBSフジのテレビ番組で、「防衛大の卒業生が大学院に行きたくとも、東大をはじめ各大学は『防衛大から来た、防衛省の人間など入れない』と断っていた」と述べた。菅義偉首相が日本学術会議の会員候補6人の任命を拒否した問題に関連して、学術界の偏向ぶりを批判する文脈での発言で、SNSで一斉に拡散された。だが実際には、防衛大や自衛官出身者が東大などの大学院に進学した例は複数確認でき、発言は誤りだった。【野村房代/統合デジタル取材センター】

「国民が納得できない」「反日的」と批判

 桜井氏は、14日夜のBSフジ「プライムニュース」に生出演し、次のような発言をした。

 <(日本学術会議は)防衛研究をさせないだけでなく、防衛大学卒業の学生が大学院に行きたいという時に、東大をはじめ各大学は「防衛大学から来た、防衛省の人間など入れない」と断っていたんです。

 その反対に中国の人民解放軍の軍歴のある人間を大学院に入れて教えている。国立大学ですから私たちの国費で教えて、そこでは当然いろんな最新の、最先端の技術や知識を教えて、それを持って中国に帰らせるわけです。

 こういったことはおかしいと日本人なら誰でも思いますから、このように国民が納得できないような教育をする、国民が決して許さないような反日的な研究をさせる、このような学術会議はやはりどこかおかしいので改革しなければいけないと、私が政治家だったら強く思います。自民党の皆さんも絶対に強く思っていると思います。今回は菅さんがそのきっかけを作ったということに尽きるんだろうと思いますね>

 この発言を動画とともに投稿したツイートは、16日正午時点で2万5000件以上の「いいね」がつき、1万件以上リツイートされている。返信欄には<教育現場での日本人差別がすさまじい。主な国立大学は、中国共産党の傘下なのか>などの書き込みがあった。

東大は「受け入れ実績ある」と回答

 だが実際は、東大などの国立大大学院で防衛大や自衛官出身者が学んだ例は複数確認された。

 例えば東京大公共政策…

この記事は有料記事です。

残り1143文字(全文2010文字)

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

この記事の筆者

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月