環境省は、地球温暖化を防ぐため、二酸化炭素など温室効果ガスをなるべく出さない暮らしを選ぶよう促す「COOL CHOICE」運動を展開しています。「COOL CHOICE」を効果的に広めるため、共通ポイントサービス「Ponta」のキャラクター「ポンタ」が協力することになりました。「COOL CHOICE」について、Pontaが使える店で配られる冊子でPRしたり、Pontaのツイッターやフェイスブックなどで情報を発信します。
21日、「ポンタ」が山本公一大臣を表敬訪問し、初のサポートキャラクターとして、「COOL CHOICE」を応援すると宣言しました。山本大臣は「『COOL CHOICE』が、日本全国に知られるようにがんばってください」と依頼。ポンタはガッツポーズで応じ、Tシャツの「Ponta」ロゴをはがすと、下から「COOL CHOICE」のロゴが現れました。
Pontaはロイヤリティマーケティングが運営。ポイントカードは109社と提携しており、会員は8041万人に上ります。
「COOL CHOICE」については、https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/about/へ。