連載

毎小ニュース

最新ニュースや世界の出来事を、分かりやすく、的確にお伝えします。スクラップのための素材として最適です。

連載一覧

毎小ニュース

社会 安田さんへの批判「拘束は自己責任」に反論 海外で活躍する著名人ら「報道の存在重要」

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
帰国し飛行機から降りる安田純平さん(右)=成田空港で10月25日、梅村直承撮影 拡大
帰国し飛行機から降りる安田純平さん(右)=成田空港で10月25日、梅村直承撮影
関連ツイッターから 拡大
関連ツイッターから

 取材しゅざいったシリアで武装勢力ぶそうせいりょく拘束こうそくされ、3ねん4かげつぶりに解放かいほうされたジャーナリストの安田純平やすだじゅんぺいさん(44)について、インターネットじょうなどで「拘束こうそくされたのは自己責任じこせきにん」と批判ひはんきています。こうしたかんがかたたいし、海外かいがい活躍かつやくするスポーツ選手せんしゅらが反論はんろんしています。

 広辞苑こうじえんによると「自己責任じこせきにん」は「自分じぶん判断はんだんがもたらした結果けっかたいしてみずからが責任せきにん」という意味いみです。むかしから使つかわれていた言葉ことばではなく、広辞苑こうじえん掲載けいさいされたのも10年前ねんまえ改訂かいていからです。

 よく使つかわれるようになったのは14年前ねんまえです。日本政府にっぽんせいふ危険きけんなのではいらないようにと「退避勧告たいひかんこく」をしていたイラクで、ボランティア活動かつどうなどの日本人にっぽんじんにん武装勢力ぶそうせいりょく拘束こうそくされました。3にん解放かいほうされましたが、当時とうじ小泉純一郎総理大臣こいずみじゅんいちろうそうりだいじんが「自覚じかくってほしい」とべたのを皮切かわきりに、政治家せいじか相次あいついで「あぶないとわれているところにあえてくのは、自分自身じぶんじしん責任せきにん部分ぶぶんおおい」などと発言はつげん。「自己責任じこせきにんだ」という批判ひはんひろまりました。

 国民こくみん生命せいめいまもることは、くに基本的きほんてき役割やくわりです。今回こんかい安田やすださんの解放かいほう日本政府にっぽんせいふがどのようにかかわったかはあきらかにされていませんが、安田やすださんにたいし、当時とうじおなじように「自己責任じこせきにん」という批判ひはんきています。安田やすださんは2004ねんにも取材先しゅざいさきのイラクで拘束こうそくされたことがあり「批判ひはん仕方しかたない」とひともいます。

 こうした意見いけんに、7大陸最高峰たいりくさいこうほう登頂とうちょうしたアルピニストの野口健のぐちけんさんは「使命感しめいかんあふれるジャーナリストや報道ほうどうカメラマンの存在そんざい社会しゃかいにとってきわめて重要じゅうよう」としたうえで「このたび出来事できごとひとつの教訓きょうくんとしてつぎにつなげていかなければならないとおもう。必要ひつようこと感情的かんじょうてき批判ひはんではなく冷静れいせい分析ぶんせき」とツイッターで指摘してきしました。

 アメリカだいリーグ・カブスのダルビッシュ有投手ゆうとうしゅ反論はんろんしました。やく80万人まんにん死亡しぼうしたとされる1994ねんのルワンダ大虐殺だいぎゃくさつれいして「ルワンダできたことを勉強べんきょうしてみてください。だれないとどうなるかということがよくわかります」とみました。

 ジャーナリストの津田大介つだだいすけさんはダルビッシュ投手とうしゅらの発信はっしんについて「海外かいがいでは国際こくさいニュースのりょうおおく、そのなかには戦場せんじょう紛争地ふんそうちげたものもある。ダルビッシュさんらは、安田やすださんのようなジャーナリストの社会しゃかいにおける役割やくわりっているのだろう」とはなしています。


かんがえよう、はなおう

 「自己責任じこせきにん」という言葉ことば使つかわれかたやジャーナリストの役割やくわりについて、みなさんはどうかんがえますか。友達ともだち家族かぞくはなってみよう。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月