特集

クックパッドニュース

クックパッド株式会社の食や暮らしのトレンド情報サイト「クックパッドニュース」からの提供記事を掲載しています。

特集一覧

クックパッドニュース

[新米の季節]お米を食べると食費が減る!?「ご飯が主役」のレシピ6選

情報提供クックパッド 利用規約

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

新米がスーパーに並び、ご飯がますます美味しくなるこの季節。お米は私たちにとって欠かすことのできない主食であり、国内自給率が最も高い食材です。また、腹持ちもよく、コスパの良い食材でもあるんです。

そこで今回は、お米がメイン、つまり「ご飯が主役」の節約レシピを中心にご紹介します。

まずはシンプルに新米を味わう

新米はこの時期だけの特別なお米です。まずは何も混ぜずに、シンプルに新米と水を土鍋で炊いた白米本来の旨さを味わってみましょう。

農家直伝”新米ごはん”の正しい炊き方 by HAREL
♡新米の季節♡ 美味しいお米が手に入ったので、本気で炊いてみました!お米農家さんに教えてもらったレシピです!

秋の味覚さつまいもと一緒に

秋の味覚として外せないのがさつまいも。新米とさつまいものコラボは、ほっくり優しい味わいですね。

一手間で美味しい!基本のさつまいもご飯 by 暇人双子ママ
しっかりアク抜きをして、色の良いさつまいもご飯をどうぞ! 味付けはシンプルに、さつまいもの美味しさを味わえます(^^)

きのこたっぷり炊き込みごはん

秋の味覚・きのこ類は、年中お求め安い価格で売られています。新米ときのこの旨味で箸が止まらない炊き込みご飯に。

きのこたっぷり☆我が家の炊き込みご飯 by cureo
年中作れるのに、何故か秋になると食べたくなる、きのこたっぷり混ぜごはん。ツナ缶を入れる事でうまみUP!

キャベツのチャーハン

特売で買ったキャベツと、ちょっとだけ残った豚ひき肉が冷蔵庫に眠っていませんか。プラス常備食材の卵があれば、ボリューム満点、みんなが大好きなチャーハンができちゃいます。

豚ひき肉とキャベツの炒飯 by りぇo
材料も調味料もシンプルで簡単おいしい炒飯。 みじん切り野菜を使わないので楽ちんです♪

コスパ良しの和風パエリア

具材に魚介を使わずに、海苔の佃煮や塩昆布で魚介の味を出す工夫をしています。通常パエリアはコストがかかりますが、このレシピなら家にあるものでできそうですね。

フライパンで♪海苔と塩昆布の和風パエリア by chichankun
たくさんの材料を使わなくても磯の旨味たっぷり!安価で簡単にでき存在感は大です(^^)おこげも美味しいよ♪

炊いた新米が残ったらリゾットに大変身

炊きたての新米も美味しいですが、冷やご飯をリゾットに変身させて最後まで美味しくいただきましょう。材料もトマト缶とツナ缶がメインなのですぐつくれていいですね。

簡単☆トマト缶でトマトリゾット by ぶーちゃん☆ママ
レシピ本に掲載されました☆ 簡単なのに美味しいリゾット。 冷やご飯がある時や、トマト缶が残っているときのお昼ご飯に。

米食中心の食事は、バランスが良くなりカラダに優しいだけでなく、お財布にも優しいまさに家計のミカタです。クックパッドにはまだまだたくさんのレシピが掲載されていますので、ぜひ参考にしてくださいね。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

関連記事

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月