特集

クックパッドニュース

クックパッド株式会社の食や暮らしのトレンド情報サイト「クックパッドニュース」からの提供記事を掲載しています。

特集一覧

クックパッドニュース

節約にも◎「豚こま」を使ったしっかり味のメインおかず

情報提供クックパッド 利用規約

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。今回は、節約にも助かる「豚小間肉」を使ったレシピをご紹介します。

お子さんの通う学校が臨時休校となり、何を作ろうかと悩む時間が増えた方も多いのではないでしょうか。そんな今、家にありそうな食材でコストと手間をかけることなく、ボリュームのあるおかずを作るにはやっぱり「豚小間肉」が便利です!

お弁当にも◎

しっかりした味付け+野菜はボリュームおかずの定番です。甘辛おかずは白いごはんと相性抜群。

豚コマでプルコギ by ふく☆なっちゃん
ごはんがすすむ我が家の人気メニュー! お弁当に入れても美味しい♪


丼にもおすすめ

玉ねぎとしらたきでボリュームUP!ごはんにかけて、どんぶりにすれば洗い物も減るから、お昼ご飯にもぴったり。

豚コマと新玉葱で☆甘辛生姜煮 by ごくもり
男子たちに人気の味♪ランチには豚丼にしてもおk^^


大根の消費にも

大根に豚肉の旨味がしみ込んだごはんがすすむおかずです。冷蔵庫に眠る大根の救済にも役立ちます。

とろりん♡大根と豚コマの味噌煮込み by *Ryoccco*
味噌がこってり♡ごはんが進むよ!


旬のキャベツと合わせて

今シーズンはキャベツが手ごろな値段で売られています。もちろん豚小間肉との組み合わせてもおいしくボリュームUP!

簡単!豚コマとキャベツのスタミナ味噌炒め by *えみぴよ*
お手軽な豚コマに甘いキャベツと甘辛な味噌たれが絡んで白飯がすすみます!とろみが少しあるので丼にしても美味しいです!


食べごたえ満点

じゃがいもとチーズ、餅で食べ応え抜群のおかずです。余っているパック餅を薄切りにすれば、あるもので済ませられますね。

豚こまとじゃがいものチーズタッカルビ風 by tricotraye
豚小間切れ肉をコチュジャン風味でじゃがいもとスライス餅と一緒に炒めました。ボリューム満点♪


豚小間肉はお手頃価格なのに、バリエーションがひろがるお肉です。大容量パックを1回分ずつに小分けをして冷凍庫にストックしておくと何かと便利ですね。クックパッドにはたくさんの豚小間肉を使ったレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

関連記事

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月