特集

クックパッドニュース

クックパッド株式会社の食や暮らしのトレンド情報サイト「クックパッドニュース」からの提供記事を掲載しています。

特集一覧

クックパッドニュース

もっちり美味で子どもから大人までハマる♪「里芋もち」のレシピ6選

情報提供クックパッド 利用規約

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

モチモチで香ばしいから、おつまみやおやつにも!

一部の地域で郷土料理として愛されるいももち。北海道のじゃがいもから作られるものは、居酒屋メニューにもなりよく知られています。作り方は、いもを茹でもしくは蒸した後に潰し、片栗粉を加えてよく練り上げ、小さな丸餅や団子状に整形し、焦げ目が付くまで焼きあげます。その後、醤油やバター、砂糖などをからめて完成です。地域によってはさつまいもや里芋を使って作るところもあります。
今が旬の里芋は、ねっとりした食感がいももちにぴったりで、きめ細かくしっとりした舌ざわりがやみつきになること間違いなし。里芋には煮っころがしや揚げ出しなど、定番の調理法もありますが、たまには違う食べ方をしたいと考えている方にぜひ「里芋もち」を作っていただきたいと思います。タレの味を変えたり、生地にカラフルな食材を練りこんだり、楽しみ方はたくさんあります。おつまみ・おやつ・お弁当にも活用できるからとっても便利です。

磯辺焼き餅風

里芋の磯辺焼き by もこりこ
チンしてつぶすだけで、もっちりおいしい♪ お弁当のおかずにもどうぞ♪(2008・9・10話題入りしました)

ねぎ昆布おやき

失敗なし!里芋のおやき by chiibubu
柔らかく、幼児から高齢者まで美味しく食べられます。おかず、おやつ、お弁当にも。 2017.12話題入り感謝。

チーズ紅ショウガ

もっちり♡里芋と紅生姜のおやき by naonaos
もっちり&里芋の歯ごたえも少し残して♬ 紅生姜のピリリとチーズの風味が美味しい♡ 簡単おつまみやお弁当にも♬

エビチリ風

フンワリでもっちり☆里芋のエビチリ風 by ゆんやともも
ノンストップで紹介されました!! モチモチの里芋団子をエビチリ風にしてサトチリ?に。お子さんには豆板醤なしでどうぞ。

枝豆入り

超絶☆簡単♪枝豆入り☆チーズ風味の里芋餅 by cakes&ale
お弁当に♪おつまみに♪今夜のおかずの一品に♪じゃがいも餅とはまた違った美味しさ☆モチモチ具合と表面の香ばしさが最高!

ゴマたっぷり田楽風

∮ 黒ごまたっぷり♬♪里芋の田楽 ∮ by 矢切のねぎちゃん
✿話題入り感謝です✿ 里芋に黒ごまのプチプチ食感が嬉しい田楽♪ たまにはこんな食べ方も^^

大き過ぎる里芋は形を揃えて切る煮物には使いづらいので、里芋もちにしてみるといいかもしれません。シンプルな磯辺焼き餅からカラフルな映え餅までバラエティ豊富。老若男女に好まれる1品になること間違いなしですので、ぜひお試しください。(TEXT:櫻井実由莉)

関連記事

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月