連載

なるほドリ

ニュースの背景や素朴な疑問を「なるほドリ」が質問。担当記者がQ&Aでわかりやすく答えます。

連載一覧

なるほドリ

滋賀編/大阪編/千葉編

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

 いつもはまいしょう編集へんしゅうにいる「なるほドリ」が、全国ぜんこく読者どくしゃたびをする「たびみちづれ」コーナーです。今回こんかい滋賀県しがけんおとずれ、なんと、あの大物おおものゆるキャラと対面たいめん大阪府おおさかふ魔法使まほうつか気分きぶんにひたり、千葉県ちばけんでは宇宙うちゅう大海原おおうなばらおもいをはせました。

 ◆滋賀しがへん 滋賀県しがけん彦根ひこね市立しりつ旭森あさひのもり小学校しょうがっこう

川村瞳かわむらめさん(4ねん) 川村かわむら心桜こはるさん(6ねん

ひこにゃんにいました

 彦根城ひこねじょうをまわりました。おおきな彦根城ひこねじょうまえに、なるほドリもびっくりです。ひこにゃんにもいました。ひこにゃんのいんはいったどらき「ひこどら」も有名ゆうめい。なるほドリと一緒いっしょべました。すごくおいしかったですよ。玄宮園げんきゅうえん天守閣てんしゅかく紅葉こうようかさなって絶景ぜっけいで、だい満足まんぞくたびでした。

 ◆大阪おおさかへん ブリティッシュ・スクール・イン東京とうきょう 瀬戸星哉せとせいやさん(3ねん) 瀬戸龍哉せとたつやさん(4ねん

魔法使まほうつかい」になりました

 兄弟きょうだい一緒いっしょに、大阪府おおさかふにあるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へきました。一番いちばん目的もくてきはハリー・ポッターです。いつもほんんでいるので、本当ほんとうたのしみにしていました。フォービドゥン・ジャーニーは2かいれました。スパイダーマン、ジョーズ、ミニオンもたのしかったです。

 ◆千葉ちばへん 千葉県ちばけん市原市立いちはらしりつ牧園小学校まきぞのしょうがっこう 能勢健吾のせけんごさん(5ねん) 能勢純平のせじゅんぺいさん(1ねん

宇宙うちゅう太平洋たいへいよう見聞けんぶん

 宇宙航空研究開発機構うちゅうこうくうけんきゅうかいはつきこうJAXAジャクサ勝浦宇宙通信所かつうらうちゅうつうしんじょきました。おも人工衛星じんこうえいせい監視かんしをしている施設しせつで、ロケットや人工衛星じんこうえいせい模型もけい歴代れきだい日本人宇宙飛行士にっぽんじんうちゅうひこうしのパネルがあります。一般公開いっぱんこうかいには、パラボラアンテナのちかくまでけます。八幡岬はちまんみさき公園こうえんにもき、太平洋たいへいよう見渡みわたしました。

なるほドリをみんなのまちれてって!

 なるほドリを散歩さんぽ旅行りょこうれてってくれませんか? ふだんは東京とうきょう毎小編集部まいしょうへんしゅうぶにいるなるほドリですが、読者どくしゃのみんなにいたがっています。

 なるほドリをしますので、

〒100-8051 毎日小学生新聞編集部まいにちしょうがくせいしんぶんへんしゅうぶたびみちづれ」がかりあてに▽氏名しめい住所じゅうしょ電話番号でんわばんごう学校名がっこうめい学年がくねん紹介しょうかいしたい場所ばしょ--をはがきにいておくってください。


 みんなの投稿とうこうがのるコーナーです。1週目しゅうめは「なかまあつまれ」、2・4週目しゅうめは「なるほドリのたびみちづれ」、3週目しゅうめは「わくわくランド」、5週目しゅうめは「みんなのフォトコーナー」を掲載けいさいします。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月