連載

疑問氷解

読者から寄せられた身の回りの素朴な疑問、もやもやしていることについて、記者が取材しお答えします。これであなたもすっきり!?

連載一覧

疑問氷解

パパの足はなぜ臭いんですか?

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
足の臭いの仕組み
足の臭いの仕組み

  Q パパのあしはなぜくさいんですか?(大阪市おおさかししょう男子だんし

からだにすみつくきんよごべ、にお

 A 化粧品けしょうひんメーカー、マンダム(大阪市中央おおさかしちゅうおう)の技術開発ぎじゅつかいはつセンターでは、専門せんもん研究員けんきゅういんべ1800にん以上いじょう体臭たいしゅうをかいで研究けんきゅうしています。そこで「臭気判定士しゅうきはんていし」という資格しかく研究員けんきゅういん沢田さわだ真希まきさん(35)にはなしきました。

         ◇

 「あせくさい」というイメージがありますが、じつあせそのものには、においはありません。あせ皮脂ひし、アカなどのよごれが、人間にんげんからだにすみいているきんのエサとなり、はいせつぶつとなってることでにおいが発生はっせいします。つまり、あしにはきんのエサがあり、きんがいるからにおいがるということです。

 あしは、ひとによってはありますが、男女だんじょ関係かんけいなく、大人おとなどももくさくなります。おもにおいの成分せいぶんは、「イソ吉草酸きっそうさん」というっぱいような、納豆なっとうのような不快ふかいたかにおいです。

 読者どくしゃのおとうさんたちのなかには、一日中いちにちじゅう会社かいしゃくつきっぱなしというひとおおいかもしれません。とく通気つうきせいわる革靴かわぐついている場合ばあいは、くつなか湿気しっけがこもり、きん繁殖はんしょくしやすくなります。営業えいぎょう一日中いちにちじゅうあるまわったおとうさんのあしは、あせをかくので、くさくなりやすいかもしれません。でもそれは、おとうさんがいちにち頑張がんばってきたあかしです。「今日きょうもおつかさま」とあたたかい見守みまもってください。

 しかし、においをふせ方法ほうほうはあります。においが発生はっせいするのはおもに、ゆびあいだつめのくぼみです。お風呂ふろはいったときに、この部分ぶぶんをせっけんでしっかりあらいます。お風呂ふろからがったら、あしをふくことも大事だいじです。きんはジメジメした場所ばしょ大好だいすき。きんやさないためにも、ゆびあいだまでしっかりふきとりましょう。おかけまえに、殺菌さっきんあせめる成分せいぶんはいっているデオドラント商品しょうひん使つかうのも効果こうかてきです。

 あしがきれいでも、くつきんがすみいていたら、意味いみがありません。くつはしっかり乾燥かんそうさせ、殺菌さっきんします。できれば、革靴かわぐつは2そく用意よういし、1にち交代こうたい使用しようし、陰干かげぼしして、しっかりとかわかすとよいでしょう。

 沢田さわださんは興味深きょうみぶかはなしおしえてくれました。どもは嗅覚きゅうかくするど一方いっぽうで、「イソ吉草酸きっそうさん」のにおいはねんれいとともにづきにくくなる傾向けいこうがあるそうです。「だからこそ、どもはパパのあしがより一層いっそうくさいとかんじるのかもしれませんね」【長尾ながお真希子まきこ】<イラスト・村上和むらかみちか


疑問募集ぎもんぼしゅう

 まわりの素朴そぼく疑問ぎもんをおちしています。はがきにいて、〒100-8051(住所じゅうしょはいりません)毎日小学生新聞まいにちしょうがくせいしんぶん疑問氷解ぎもんひょうかいがかりへおせください。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月